あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

アルモニアソファー【NUBE】カバーを外して徹底洗濯、掃除してみた。

f:id:abneii:20191228155806j:image

今回はソファーカバー丸洗いのキロクです。

以前記事にしたArmoniaのソファーNUBE。

www.abneii.work

購入の決め手に「フルカバーで洗濯できること」がありました。

 

よし!3ヶ月おきに洗濯しようと意気込んでいたものの、そこはズボラ主婦な私。全然洗濯していませんでした・・・

 

カバー外せない布張りソファーもいっぱいあるでしょ・・・まあいいでしょ・・・

と言い訳を考えるのが得意なズボラ主婦・・・^^;

 

年末を前に一念発起で、ソファーカバー洗いの様子を記事にしてみようと思います^^

 

それでは、行ってみましょう!

 

 

 

用意するもの

  • マジックテープ保護布(付属していました)
  • コロコロ粘着テープ
  • 掃除機
  • 布団掃除機

 

 

カバーを剥がす

 

マジックテープをバリバリ剥がしてカバーを取ります。けっこうぴったりハマっているので剥がしにくいです。

このとき下から上に剥がしていくとやりやすいですよ。

クッションのカバーも外しておきます。

 

コロコロでゴミをとる。

 

髪の毛などは布に入り込んで取れにくいのでコロコロでしっかりくっつけて剥がすと取れやすいです

 

溝は掃除機で吸う

f:id:abneii:20191228155854j:image

溝の部分は掃除機で吸いましょう。細い付替えパーツを使っています。

何往復かしてしっかりと吸いましょう!

 

 

 

保護布を貼る

f:id:abneii:20191228160246j:image

マジックテープに保護布を貼ります。コレを貼らないと裏布がぎゅっとまとまってしまいうまく洗えなかったり、他の布部分を傷つけてしまったりするので必須です!!

 

洗濯機へ

ギュウギュウにならないようにいくつかのパーツに分けてカバーを洗っていきます。私は普通の洗濯用液体洗剤と柔軟剤を入れて洗いましたが気になる方はおしゃれ着洗などで洗うといいですね。

 

ヌード部分を布団掃除機で吸う。

f:id:abneii:20191228155932j:image

洗濯待ちの間、布団掃除機でダニ対策。ゆっくーり吸って行きます。びっくりするくらいハウスダスト?チリ?が吸えました・・・

f:id:abneii:20191228160303j:image

干す

脱水まで終わると、とっても軽くしっかり脱水されていました。室内で数時間の陰干しでしっかり乾きましたよ。

 

カバーを付け直す

f:id:abneii:20191228155953j:image

あとはカバーを着けて完成。

 

\ポイント!/

マジックテープの保護布は外さず付ける。

f:id:abneii:20191228160018j:image

場所が決まってから少しづつ剥がしてくっつけていきましょう。そうすることで微調整ができきれいに付けられます。 

 

 まとめ

f:id:abneii:20191228160031j:image

肌の触れる部分ほぼ全部をカバーが網羅しているArmoniaのNUBE、洗うとまるっとスッキリ綺麗にできてやっぱり良いな!と思いました。

カバーは軽く乾きやすい生地。着け外しもコツを掴めば簡単です。外すときより漬けるときのほうが楽ちんでした♫

 

Armoniaは、関東近郊に実店舗もあるので気になる方はぜひチェックしてみてください。私は実店舗で実際に座ってみてから、楽天でポイントゲットしながら買いましたよ。

 

Armonia公式サイトはこちら

armonia.jp