あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

ルンバOK!大人二人が寝転べるソファ、NUBEを口コミレビュー(アルモニアソファー)

こんにちは、みきみきです。
今回は我が家でも使っているArmoniaのソファについて口コミレビューを書いてみようと思います。

 

f:id:abneii:20190411125556j:image

 

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

 /////////////////////////////////////////////////////


我が家のソファ選び

独身時代に買ったソファがくたびれてきて、買い替えを決意しました。

いざ、ソファ探し。ありとあらゆる友人におすすめのソファを聞きまくり。
はじめはIKEAやニトリを見に行きました。

しかしなかなか条件にピッタリ合うソファがなくて一年くらい探し続けることになったのです。
そしてネットを徘徊していて、やっと見つけたのがArmoniaでした。


Armoniaソファにした決め手

 

大人二人が寝転べる。


私達夫婦の休日はもっぱら引きこもり。笑。
家で映画を見るのが大好きで休みの日はほとんどの時間をソファで過ごします。
なので大人二人が寝転べる大きさのソファであることが必須条件でした。

 

座面が深い(高身長夫婦です)


おしりから膝までの長さを網羅してくれる座面も必須条件。夫婦ともに高身長なので座面が浅いと膝が浮いて疲れてしまいます。

 

座面の材質が選べる(ウレタンORフェザー)


しっかりした座り心地のウレタンと、柔らかく包んでくれるフェザーの二種類の材質から選べます。
我が家はプラス料金を払いフェザーにしました。


ルンバがソファの下を通れる。


ルンバは我が家の必需品。毎日頑張ってくれています。ソファの下の僅かな隙間、ここにホコリが溜まるんですよね。私はハウスダストアレルギーを持っているので家の中のホコリはどうにか綺麗にしたい。
ルンバが通れる長さの足は優先度の高い条件でした。


大塚家具未満IKEA以上の価格


ソファにいる時間が長いので、質の良いソファがいいけれど、富豪ではないので大塚家具の大きいソファなぞ買えない、、、そのあいだ辺りの価格帯だったのがArmoniaでした。

 

 

 

いざ、店舗へ

 

f:id:abneii:20190411125650j:image


この条件をすべて満たしたのが、ArmoniaのNUBEというソファ。


調べてみると関東に何店舗かあるとのことで、観光がてら横浜店へ行ってみました。
現地につくと好みストライクのインテリア。

モダンでかつリラックスできる空間。。。


実際に座り心地を確かめ、色味も、実際の生地を当ててえらびました。

家の間取りを伝えると、実際家においたらどのようになるか、シュミレーションしてくれました。


家具も似ているものを配置してくれます。

 

 

豊富なカバーリング、洗えるカバー。


カバーの色はグレーと迷ってチャコールにしました。

 

空間がギュッと締まっていい感じです。

 

カバーはグレー、チャコール、ホワイト×ブラウンが選べます。

 

そしてなんとこのカバー、フルカバーリングで洗えるんです!!

 

背面や座面だけでなく、布の部分全部!!洗えるんです。
マジックテープでついているんですが、座っていてずれるようなことはありませんよ。

 

そしてそして本当にいろいろな色、材質でカバーをオーダーして作って買うことができます。


価格は素材によりますが、もしソファーの色に飽きてもカバーをまるごと買い換えるだけで新鮮な気持ちになれますよね。


私は飽き性なのでカバーのみ別売しているというのもすっごく嬉しいポイントでした。5年後くらいにその時のトレンドカラーのカバーに変えたいな。廃盤にならないでくれーー^^

 

カバーの洗い方についての記事もあります↓

www.abneii.work


私は楽天でお得に買いました


店舗もネットも同じ値段でしたので、楽天カードユーザーの私は、ポイントがたくさんもらえる5か10の日に注文。


さらに楽天ルームの裏技(改変などもありましたが、楽天ルーム 裏技 などで検索するといろいろやり方が出てきますよ。)

結果ポイントが夫婦合わせて2万くらい返ってきたかな。


組み立ては有料(1万くらい)でできて、大きなダンボールなども撤去してくれますが、我が家はケチって夫婦二人で組み立て。


パーツは大きいけど組立自体は単純で1時間位でできました。

 

 

商品はこちらです。↓

 

 

実際に使ってみてのレビュー


いいところ


・なんといっても座り心地がいい。座面が深く背もたれも高さがあり、座っていても、もたれかかれば十分リラックスできる。


・横になってもスペース広々。


・背面クッション、座面クッションが入れ替えられるのでよく座る位置のクッションを入れ替えてダメージ分散できる。


・足が平で太く、付属のフェルトシートを張っているので押すだけでスイスイ動かせる。
我が家では、オットマン部分を、基本はダイニングソファとして。お客さんが来たときは長い部分につけてベットにしたり、L字部分を太くしてみんなで足を伸ばせるようにしたりして、汎用性の高さにも満足しています。

 

ベッドスタイル

f:id:abneii:20190411125716j:image

 

 

二人足のばせるスタイル

f:id:abneii:20190411125726j:image

 

 

ダイニングスタイル(見えにくいけど、テーブルの奥がわにあります、ぎり大人二人座れて、背面がないので見た目もすっきり!)

f:id:abneii:20190411125737j:image

 

 

残念だったところ


・足が平らなのでルンバが乗り上げてしまい、シャカシャカ、ガタガタなかなかのと音がなる。
ルンバはソファの足までも掃除し、けたたましい音を立てながらも問題なく乗り越え、部屋をキレイにしてくれていますが、音とルンパのダメージが少し気になります。

 

 


まとめ

 


我が家のお気に入り家具、ソファについて書いてみました。
条件が多く、本当に悩んで悩んで決めたので、一切後悔はないです。


家に帰ってきて最初に座るソファ。

仕事の疲れを癒やすリラックスタイムに寄り添うソファ。
休日の映画、夫のテレビゲーム、たくさんのゆったりした時間を過ごす場所なので、少し身の丈には合っていないけど(20万円くらいしました)本当にいい買い物をしたなーーと思っています^^

 

最後に、アルモニアの公式サイトと、他の選択肢として悩んだお店を載せておきます。

 

 

アルモニアの公式サイト。ほかにもいろいろソファがあります。

NUBEについても記載あります。

 

www.armonia.jp

 

 

 

 

www.ny-k.co.jp

 

flymee.jp