あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

用途無限大!重曹とクエン酸 家庭で役立つ利用法

重曹とクエン酸、どなたも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

お掃除に便利と今、話題ですね。

 

我が家も例外ではなく重曹とクエン酸、大変重宝しております。

我が家での便利な使用法を公開しますのでよろしければ参考になさってくださいね。

 

f:id:abneii:20190405101027j:plain



 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////

//////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性

重曹とクエン酸は異なった性質があり、得意分野がそれぞれあります。

重曹はアルカリ性です。皮脂や油汚れに効果を発揮します

クエン酸は酸性です。水垢汚れなどに効果を発揮します。

____________________________________________

我が家の重曹活用法

重曹は主に便利な臭い消しとして使っています。虫よけにも使えます。

 

 

_________________________________________

洗濯待ちの衣類にサラリ

 

夜遅くに帰ってきた夫の洗濯物、それだけ回すなんてもったいない、明日洗濯回そう。そういうことありませんか?

匂いや菌が心配・・・・ですよね?

そんなときは空の洗濯機に汚れた衣服をインしてそこに重曹をさらっとかけておきます。消臭効果と、湿気取り効果があるのでそのまま放置するより安心です。

 

 ____________________________________________

ゴミ箱にぶっかけ

ゴミ箱の匂い、私はすごく怯えています。笑

ゴミ箱が臭いと萎えますよね。。ゴミ集収前日とか臭くなりがち。

菌は水分があると繁殖します。菌が繁殖すると臭いです。

それを緩和するために、一日の終りにゴミ箱の中にさらっと重曹をぶっかけています。水分を吸い、匂いも軽減してくれます。

臭いものには蓋をしろ、ではなく臭くなる前にぶっかけろ、ですw

 

______________________________________________

 

靴箱の消臭

適当な皿などの容器に重曹を入れ靴箱にいれて置くだけで消臭効果があります。

 

重曹が固まってきたら排水口の掃除などに使えて無駄なし。

 

靴に入れておくのもいいです。

お茶、だしパック、スーパーなどに売っているあれに、重曹を入れ、履いた後の靴に入れておくと、くつがくさくなりません。履くとき取り出してくださいね。

粉が漏れやすいのでお茶パック二重にするのがおすすめです

___________________________________________________

 

生ゴミにたかるコバエ対策

植物 ハーブ アロマ スキンケア ヘアケア ボトル フレグランス ボディケア スプレー オーガニック 美容 健康 香り アロマティカス 緑

 

暖かくなってくるとキッチンに現れるコバエ対策にも重曹は有効です。

重曹にハッカ油を少しずつ入れ混ぜまぜ・・・

シャリシャリとした質感になったら(大体でOK)できあがり。

 

これをスプーンなどで生ゴミにかける、ゴミ受け皿、三角コーナーにかけておくだけでびっくりするほどコバエがいなくなります。

 

これは本当に感動します。

私は保存容器に入れてキッチンの、すぐ出せるところにおいてあります。

 

 

 

 

_____________________________________________


重曹で焦げ落とし


重曹は焦げ落としにも有効。


浮かして汚れを剥がしてくれるので、五徳やカレーのこびりついた鍋などに。


重曹に水を少量加えてペースト状にして焦げ付いたコンロなどに塗り、数分放置したとこすり取るときれいになったり


焦げ付いた鍋に水と重曹を加え沸騰させるとカレーなどの焦げ付きが楽にキレイになります。

 

 

______________________________________

クエン酸スプレーでお風呂掃除

 

クエン酸スプレーは、水垢汚れに効果を発揮します。


我が家ではお風呂場に常備しておき、鏡や風呂釜、風呂いすなどにシュッとしアクリルたわしでこすったり、

 

シュシュッっとかけて髪を洗っている間などに放置し

シャワーで流したり気まぐれにササッと使っています。


トイレの便座にシュシュッとしてティッシュなどでパックすると

便器のくすみがスッキリしますよ。

 

クエン酸スプレーかなりコスパいいのでおすすめです。我が家では二ヶ月以内くらいには使い切っています。

 


クエン酸スプレーの作り方
水100ml(100cc)に対して、小さじ1/2程度クエン酸を入れ溶かすだけ。

 

 

 ________________________________________

クエン酸で鏡のウロコ汚れ落とし


一度ついてしまうとなかなか取れないウロコ汚れ。

 

クエン酸スプレーで取り切れないときは、スプレー後、クエン酸を粉のまま、丸めたラップに載せてこするとウロコ汚れに強い効果を発揮します。

 

 __________________________________________

 重曹とクエン酸を混ぜて発泡させてお掃除!

 

クエン酸と重曹を混ぜて水分を加えると勢いよく発泡し、汚れを浮かしてくれます。

 

この2つを混ぜても二酸化炭素が発生するだけ。


有害物質ではないので大量に吸って酸欠にならないように気をつければ安心です。換気をしながら行いましょう。

 

#ナチュラルクリーニング でインスタ等でも話題ですね。


ナチュラルクリーニングは、重曹3:クエン酸1で水をかけるだけでできます。

 


私はスポンジや、シャワーノズルや、空気清浄機のフィルター、しつこい油汚れなどに使っています。

 

シュワシュワするのが楽しいのでよくやっています。
クエン酸と重曹と水が反応すると、冷たーーくなりますのでゴム手袋などするといいと思います。

 

________________________________________

いかがだったでしょうか。

 

家庭で気軽にできる重曹とクエン酸の活用法について
書いてみました。ドラッグストアやスーパー、百均にも売っていますので良かったらお試しくださいね。

 

ネットでも購入できますよ