あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

無印と百均グッズでつくる、薬収納と書類、ストック収納

 f:id:abneii:20190307170939j:image

お久しぶりです。みきみきです。引っ越しでバタバタして、更になかなかネットがつながらず、久しぶりの更新となりました。今回は新居の飾り棚。

 

 ///////////////////////////////////////////////////////////////////

 /////////////////////////////////////////////////////////////////

入居前はむき出しでこのまま物をおいてしまうと、丸見えだしホコリわさわさ、ウェルカムな状況でした。

リビングからしっかり見える位置にあるため、見た目にこだわってかなり試行錯誤しました。

 

f:id:abneii:20190307171326j:image

 

途中経過・・・・

 

f:id:abneii:20190307171332j:image

oh....

 

 

そして完成したのはこちら

 

 f:id:abneii:20190307171427p:image

 

左側が書類、文具、工具等の収納スペース。

右側が主に薬の収納スペースです。

 

では左側から詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

書類、文具、工具収納

f:id:abneii:20190307171523p:image

 

上から1段目、2段目、五段目は無印良品のものです。

三段目、四段目はダイソーの蓋つきボックス。

 

一段目は、ポリプロピレンケース・横ワイド・ホワイトグレー(ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・薄型・ホワイトグレー 約幅37×奥行26×高さ9cm )です。

右側は空きです。

左側には、ラベルシール、ピータッチ(テプラのようなラベルを作る機械です。)を入れています。

 

 

二段目はポリプロピレンスタンドファイルボックス(左端はワイド・A4用・ホワイトグレー 約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm 。それ以外はポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm

書類をいれています。裏返すとこんなかんじ。薄い方のボックスでA4ファイル二冊がいい感じに収まります。

f:id:abneii:20190307171545p:image

 

中身も無印のA4ファイルです。

 

三段、四段目は、ダイソーの蓋付きケースに工具やフィルターなどのストック、工具などを入れています。

 

f:id:abneii:20190307171603p:image

しゃがまなくても上から見えるようにラベルを蓋のヘリに貼っています。

 

五段目は文具スペース。

f:id:abneii:20190307171638j:image

 

 

 

f:id:abneii:20190307171652p:image

上の方は、ハサミなどの細かい文具を、ポリプロピレンケース・引出式・浅型・(仕切付)・ホワイトグレー 約幅26×奥行37×高さ12cm  に入れています。

 

 

f:id:abneii:20190307171723p:image

下の段は、左に各種ペン(私ペンが好きでいっぱい持ってます。。。)無印のめがね・小物入れに入れています。半透明なので中身がわかって、立てて使うこともできます。

右には便せんや封筒を入れています。(ご霊前袋の主張がすごいw)。入れているのは、ポリプロピレンケース・引出式・深型・(仕切付)・ホワイトグレー 約幅26×奥行37×高さ17.5cm です。

 

 

 

 

薬収納

 

f:id:abneii:20190307171841p:image

続きまして、お薬収納です。こちらは主に、ポリプロピレンケース・引出式・浅型・(仕切付)・ホワイトグレー 約幅26×奥行37×高さ12cm と、ポリプロピレンケース・引出式・深型・(仕切付)・ホワイトグレー 約幅26×奥行37×高さ17.5cm を使っています。下から二段目は、ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー (V)約幅26×奥行37×高さ12cm。薬ではなくA4コピー用紙がぴったり入るのでコピー用紙一冊入れてます。

 

 

f:id:abneii:20190307171901p:image

浅型のほうには、アロマオイルやトランプ、名刺など(いきなり薬じゃなくてすみませんw)マスクが入っています。マスクはセリアの十字ケースの細長いやつにピッタリ入ります。それからこの無印の浅型ケースの高さにピッタリ。

 

 

f:id:abneii:20190307171938p:image

我が家はばんそうこうをよく使うので(イミシン・・・w)各種サイズ常備しています。

薬はジップロックに入れて、仕切りとクリップにもラベリングしてわかりやすいようにしています。用法容量などが書かれた説明書も一緒にジップロックに入れています。

 

 

 

f:id:abneii:20190307172001p:image

深型のほうは、冷却シートやシップがぴったり。

 

f:id:abneii:20190307172019p:image

体温計も立てて入ります。

 

空きスペースも作り、ストックはそこに入れられるようにしています。

 

まとめ

このような感じで我が家の飾り棚は一応落ち着きました。観葉植物も飾っていますが、鉢がちぐはぐなので、統一感の出るようにチェンジしていこうかな、と思っています。

 無印の商品は

ネットでも購入できます。リンクがブログの一番下に貼ってありますのでよろしければ見てみてくださいね。 

 

 

 /

 

www.muji.net